マイナンバーカードと免許証の一体化
スケジュールが出されているのはうれしいです。
マイナンバーカードと免許証との統合
2022年4月に道路交通法改正案が成立しました。
このことにより、2024年度末までにマイナンバーカードに運転免許証が統合できることとなりました。
2020年11月から検討を始め、ここまで持ってきてくださったことがありがたいです。
メリット
マイナンバーカードと運転免許証を統合するメリットは
「特定免許情報が記録された個人番号カードは、運転免許証の携帯及び提示義務に係る規定の適用については、運転免許証とみなす」
という点ではないでしょうか。
スマートフォンを持ち歩くだけで、支払いもできるようになったため、運転免許証もどうにかなれば、身軽になれます。
その第一歩として、マイナンバーカードに情報連携されることで、運転免許証の携帯義務がなくなることは大変うれしいことです。
また住所変更をした場合も、マイナンバーカードに情報連携されているのであれば、市町村で住所変更を手続きし、マイナンバーカードを書き換えておくことで、警察へ届出する必要がなくなります。
デメリット
運用が開始されていないため、はっきりしていませんが、特に不便となりそうな点は見つけられません。
あと1年半で開始となるため、始まったらまたチェックしてみたいと思います。