iPadの手書きにGoodNotes 5を
iPadとApple PencilとGoodNote5で最高のノートになりますね。
Contents
iPadの手書きに
わたしはGoodNote5を入れたことで、iPadの魅力が大きく増し、不可欠な存在になりました。
iPadの標準アプリにもメモがあります。
しかし、GoodNote5は、別に課金してまでインストールする価値があるものとおすすめできます。
その理由が
- Apple Pencilをダブルタップすることで、すぐに消しゴムと切り替わる
- 書いた文字を簡単に移動したり、コピペができる
- PDFを読み込んで、ペンでメモを書くことができ、またPDFで書き出せる
- 写真やスクリーンショットでも同じ様に取り込んで、ペンで書くことができる
- 手書きの文字を検索することができる
といった部分です。
おすすめの設定
GoodNote5をインストールしたら、快適に使うために、設定しておくといいものがあります。
1.消しゴムの自動解除
消しゴムを使ったあと、自動でペンに戻る
ノートのツールバーから消しゴムを押していると表示される設定でオンにします。
2.スクロールの方向
わたしは、ノートのページを下に増えていくように設定しています。
設定の書類編集からスクロールの方向で縦方向に変更します。
3.ステータスバーの非表示
少しでも画面を広く使うことができます。
設定の書類編集からステータスバーでオフにします。
この3つを設定するだけで本領発揮します。
Macでも開く
GoodNote5は、Mac版もリリースされています。
このため、iPadで作ったノートが、クラウドでつながりMacのなかからも内容を見ることができます。
料金はipadで使うため課金した分に含まれているため、追加でかかりません。
文字を入力したり、画像ファイルをたくさん貼り付けるのであれば、Macからも使えるので効率的です。
液晶タブレットをMacにつないでいるので、そちらでも有効利用できています。
Mac版のインストールもおすすめです。